

最近の脳内

音楽40%
AKB関連30%
漫画20%
その他10%

こんな感じ。

ホントに漫画を読まなくなった。

音楽は凄く聴くようになった。

一月中は、漫画を50%ぐらいに持って行きたいから

音楽20%
AKB関連20%
漫画50%
その他10%

にしたい。



頑張ろ。



でわ、また。





去年の振り返り

去年の振り返りは面倒くさいので、

止めます。

と言いたいところですが、書きます。

(書き始めたら、結構な量になってしまいました)

2014年上半期

1月
山本ルンルン先生のはずんでパパモッコを読むため、朝日小学生新聞を取り始める

家族と伊香保温泉へ旅行

銀杏BOYZの新譜2作が発売。一つの時代が終わった感じがした。焦る。

ウクレレ買う。もう全然弾いてない。

2月
世界名作劇場にハマる。ペリーヌ物語、赤毛のアン、トムソーヤの冒険を見る。3作とも超名作。

コミティアで笠辺哲さんにサインをもらう。家宝にする。友人と久しぶりの会合。

祝3月のライオン連載再開。

マーガレットズロースのライブに行く。大好きがまた一つ増えた。

3月
デカスロン全巻イッキ読み。すんげえ面白かった。

楽園が豊作。panpanyaさんの「計算機のこころ」と沙村広明さんの「ぷれぐなぷれぐな」が名作すぎて震えた。

スーパーアイラブユーが2人編成になるが、下北沢屋根裏でめちゃんこすげえライブする。久しぶりの緊張感にニヤニヤした。

大森靖子さんのワンマンライブに行く。メジャーデビュー発表嬉しかった。初めて聴いた呪いは水色は衝撃的だった。

雷音レコードの大森靖子「君と映画」を買う。これを期にレコードプレイヤーを買う。

安永知澄さんのサイン会に行く。ゲストのしりあがりさんにもサインをもらい大満足。赤パン先生は本当にいい作品。何回も読み返したい作品。

4月
あまちゃんにハマる。橋本愛ちゃん素敵や。

5月
コミティア、友人とサークル参加。が、新刊落とす。リベンジを誓う。

48グループにハマり始める。推しは指原莉乃ちゃんです。ハコは特にHKT48、NMB48推し。

祝3月のライオン連載100回。

大学漫研の同期らと飲み会。皆元気でした。

祝3月のライオン手塚治虫文化賞受賞。

阿部共実さんの「ちーちゃんはちょっと足りない」読了。この空気感を描けるのかと衝撃を受けた。素晴らしい名作。

6月
高橋真琴さんの個展へ行く。アートポスターにサインを頂き、額に入れて飾る。

おとぎ話ワンマン。やっぱりおとぎ話大好きだ。前野さんゲストだった。

AKB総選挙。投票しなかった。今年は参加したい。

新しくレコードプレイヤーを買う。アンプ、スピーカー、イコライザーも揃える。レコードにハマる。

フィールヤングで、志村志保子さんのオムニバスの連載が始まる。待ってました!

友達が企画したライブを見に行く。OAの島崎さん、マーガレットズロースの平井さん、ふちがみとふなと。素敵なイベントだった。

高橋亮子さんの「つらいぜ!ボクちゃん」などの漫画を電子書籍で読む。大好きだ。僕の少女漫画の原点。

2014年下半期

7月
太ってきたので、ジョギングを始めるが膝が痛くなり、中止。

8月
知り合い企画のライブに行く。
フジロッ久(仮)とネジ梅タッシと思い出ナンセンスを始めてみる。大好きが増えた。

さっしーの逆転力を読んで泣く。

実家でがま口のポーチ作成。楽しい。

ナマエミョウジさんのねむちゃんのLINEスタンプ購入。かわいい。

9月
安田弘之さんの「ちひろさん」読了。ひとりを肯定してくれるやさしさ。

3月ライオンが神回。ヒーロー桐山の誕生!

高橋照幸さんの「トーチカ」のレコードを気になっていたレコード屋さんで購入。店長さんに佐井好子などおススメのアーティストを教えてもらう。

仙台パースクでおとぎ話ワンマン観る。
5年前初めて見た場所でまた後輩と一緒におとぎ話を見れて幸せ。大学時代を思い出しておセンチ。

10月
靖子ちゃんのワンマン観る。キネマ倶楽部が素敵なライブハウスでした。カッコよかった。アルバム発売が発表されて興奮した!

らんぶる会(漫画描き仲間たちとの会合)で、コミティアサークル参加に向けていろいろ話し合い。この会はいつもいつも楽しい。

幕張メッセのHKT48個別握手会に行く。
さっしーと握手した。目も見れず、ほとんどしゃべれなかった。彼女は、ひとりのきゃしゃな女の子でした。勇気をもらった。

シー子ちゃん加入の新体制スーパーアイラブユーを観る。駿さんのギターカッコ良くて、ワクワクした。ふたりスパラビュの音源も素晴らしい出来だった!

11月
手塚治虫美女画展へ行く。手塚治虫のエロスをいま一度考える。「ブッキラによろしく」のトロ子は可愛いという結論にたどり着く。

HKT48のアリーナツアーのDVDを買う。一線を越えた気がした。

おとぎ話の「COSMOS」のPV公開。
素晴らしい。

らんぶる会メンバーとコミティアへ。
やっぱりいつもいつも楽しい。

初めて、僕のレテパシーズ観る。カッコいい。

新しいウォークマン購入。決め手は、マイクロSDカードを差し込めるから。

ライブイベント「下北沢にて」へ行く。笹口騒音ハーモニカ、ソンソン弁当箱、フジロッ久(仮)、おとぎ話がカッコ良かった。

12月
窓ハルカさんの「名も無き一夜のファンタジー」読了。凄まじかった。

靖子ちゃんの新譜発売!名盤でした。子供じゃないもん17が大好き大好き大好き!

ド真ん中ズンの杉浦さんの弾き語りを観た。仕事早く上がったにもかかわらず、自宅で寝落ちし、出番ギリギリの到着になってしまった。柴犬は名曲よ。

ドレスコーズ新譜発売。名曲揃い。志磨さんやっぱり凄いよ。

ずぶぬれシアターのレコ発ワンマンを観る。ずぶぬれのライブ初めて観たけど、カッコ良かったよ。

BASIC RADIOっていう昔のバンドを見つけるも詳細わからず。無茶カッコいい。誰か教えて!

ディアフーフのライブ観る。ディアフーフが一番好き。グレッグにサインもらった。

恒例の年末おとぎ話のワンマンを観る。
フェアリーテイル全曲と今年出る新譜のライブで大満足!2014年はおとぎ話のライブ沢山いった。

紅白でHKTを見れて大満足。


以上、去年の振り返りです。

執筆3時間。

もう朝。

寝る。



でわ、また。







久しぶり

半年以上ぶりの更新。

僕は、元気にしてました。

特に、どうこうあったわけではないのだけど、

ブログを書こうという気が全然起きませんでした。



大晦日に、自分のツイッターを見返しながら

一年を振り返ってみようかなと思います。

半年で、新しい趣味もできました。

いい一年だった。



いきなりですが、今度の2月1日のコミティアにサークル参加予定です。

知り合いのマンガ描き3人と一緒に合同でやります。

絶賛執筆中。ご期待下さい。

人生が面白くないなら、面白くするしかないんだよな。

誰が面白くしてくれるなんてことはなくて。

参加案内が来たら、また詳しく書きます。



でわ、また。
fc2blog_201412291030595f1.jpg

いつかの夜散歩の時の写真

レコード聴いてる(3月20日に書いたものと追記)

fc2blog_20140320205321b21.jpg

この前、大森靖子さんの7インチのレコードが発売されたので、

それを聴くために、レコードプレイヤーを購入。

買ってもあまり聴かないかもなあ~なんて思ってたんだけど、

ちょいとハマってしまった。

一週間もしないうちに7枚も12インチのレコード買っちゃった。

fc2blog_20140320205553095.jpg
fc2blog_2014032020560756c.jpg


調子づいて買いまくるとすぐお金なくなりそうなので、

ホントに好きなアルバムだけ買うようにしよ。

と言いつつ、今一枚ネットで注文しちゃってる。



でわ、また。



追記

4月11日現在、レコード17枚に増えました。

レコードで音楽聞くのが、なんか心地いい。

音質とかそういうことより、アナログ体験がなんかいい。

音楽だけ聴いていたいって感覚になる。

レコードを取り出して、盤にセットして、回転させて、針を落として、フタを閉める。

この作業が音楽を聴くってこと、とても
特別にさせる。

たぶん、僕らCD世代以降の人には、新体験なんだわ。

懐古でないの。

最近、精神より物理の方の重要性についてよく考えてる。








早く起きた朝は

今日は早く起きられたので、

紙ゴミとペットボトルゴミを出して

コンビニにジュースを買いに行った。

アパートに戻り、たまってた漫画雑誌から、

お気に入りの漫画を切り抜き。

写真は、3月のライオンとグランメゾンむらさきばし。




久しぶりに、ゆったり朝を過ごしている。

仕事が忙しいわけではないので、

なるべく今日みたいな朝を過ごしたい。

でわ、また。



プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
