

6月の終わりに ~「せめてピントが合ったら」製作中に聴いたオススメ音楽~

邦楽
・PLEASE / RCサクセション
・THE ELEPHANT KASHIMASHI / エレファントカシマシ
・ハローグッパイep. / おとぎ話
・HOKORI / おとぎ話
・おやすみなさい。歌唄い / 踊ってばかりの国
・ビートルズとストーンズが好きじゃなくてよかった / ガール椿
・13分34秒だけの狼 / ガール椿
・「音楽なんて…」と君は言った / ガール椿
・ボーイズ・オン・ザ・ラン / 銀杏BOYZ
・戦争をしよう / 毛皮のマリーズ
・ロマンの日本 / ソンソン弁当箱
・戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION / 戸川純
・アル中 / Theピーズ
・バカのしびれ / Theピーズ
・ファックミー / 前野健太
・休みの国 / 休みの国
・ゆらゆら帝国のめまい / ゆらゆら帝国
・な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い / ゆらゆら帝国
・空洞です / ゆらゆら帝国

洋楽
・Deerhoof vs. Evil / Deerhoof
.Either/Or / Elliott Smith
.Up The Bracket / The Libertines
.After The Gold Rush / Neil Young
.Med Sud Í Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros



最近は、もっぱら清志郎



でわ、また。







6月の終わりに ~「せめてピントが合ったら」製作中に読んだオススメ漫画~  

単行本
・海月姫 7巻  東村アキコ
・人魚姫殿  水野純子
・ラヴァ-ズ・キス  吉田秋生
・夢みる頃をすぎても  吉田秋生
・櫻の園  吉田秋生
・吉祥天女 全2巻  吉田秋生
・電波オデッセイ 全4巻  永野のりこ
・熱病加速装置  元町夏央
・中央線ドロップス  元町夏央
・デビルマン全5巻(講談社文庫)  永井豪&ダイナミックプロ
・ALL NUDE  すぎむらしんいち
・つるばらつるばら(白泉社文庫)  大島弓子
・どうぶつの国 6巻  雷句誠
・吼えろペン 10year's chronicle  島本和彦
・ハチミツとクローバー 全10巻  羽海野チカ
・3月のライオン 1-5巻  羽海野チカ

雑誌のまんが(雑誌名)
・寿司ガール  安田弘之(月刊@バンチ)
・くるみのき!  青木俊直(月刊@バンチ)
・素敵な面倒さん  とよ田みのる(ゲッサン)
・幸せのマチ  岩岡ヒサエ(シンカン)
・スリーピース  青木俊直(シンカン)
・少年ファラオ  未知庵(シンカン)
・3月のライオン  羽海野チカ(ヤングアニマル)



明日、初・持ち込み

K社の青年月刊誌A

緊張!!

不安!!

ワクワク!!

いくぞ!


でわ、また。

前の記事を読み直して思ったこと

前の記事で、漫画を完成したことを報告しました。

それを読み返して、何かあまりに淡々としてるなぁと

自分で書いておいてそんなことを思いました。

なんか、もっとこう

「できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!」

くらい書いていものなんじゃないかと思いました。



でも、やっぱり、そうはならなかったわけで…。



今回の漫画は、

自分がいかに未熟かを思い知るために描く

というつもりで取り組みました。


自分の未熟を思い知る方法は

今の自分の力をすべて注ぎ込むこと

それが、ただ一つだと思っています。


今回は、それができたと思っています。

でも、

自分が思い描いていた作品の完成イメージと

実際の完成品はあまりにもかけ離れていました。

僕の持っている技術では、僕の思い描いているものの5%も表現できなかったんです。

漫画初心者なので当たり前といえば、当り前なのですが…。



ただ、自然とガッカリはしていませんでした(ガッカリ禁止令を自分に出したというのもあるけど…)。

むしろ、漫画ってこんなに深いんだとワクワクしました。

どんな形であれ、一生を賭けて漫画を描く価値はあると確信しました。

漫画を描くということは、道(みち)なんだと。すなわち、漫画道だ。

近道はない。一歩一歩進むしかないんだ。



最近、素晴らしい漫画作品をみると、

このインクには、作者の血が混ざっているんだと本気で思うことがある。

感動の裏には、血が滲むどころか、血反吐を出し、骨が砕け、ハラワタが飛び出すほどの努力があるんだ。



それを僕は肝に銘じておく。

今後、「この人は天才だ」なんて口が裂けても言わないぞ!!



話がそれたけど、僕が作品の完成を淡々と語っていたのは

ある程度自分の実力を冷静に見れていたからじゃないかと思う。

そういう結論です。



何か、自分をほめてるみたいだけど、ホントにそう思ったので…。

僕は、結構ナルシストです。これは昔からなので、今更直しようがないです。

高校時代は自分のナルシストな部分がキモチ悪くて嫌いで嫌いでしようがなかった。

でも今(高校の終わりぐらいから)は、自分の自分でしか気付けないイイ部分を

自分が褒めてやらないで誰が褒めるんだと そういう気持ちです。



このように適当に思いついてことバンバン書いていくと、

ホントまとめられなくなるわけで…。



最後に

高校時代というキーワードで思い出したのですが

去年の今頃に、「ある高校生の話」という5ページ漫画を描きました。

今回描いた漫画がアップできない代わりに、それをアップしようと思います。

4ページでは、伝えきれなかった部分があるので、6ページ目にあとがきを入れたいと思います。

早いうちにアップしようと思います。アップできたら、ブログに描きますね。

ちなみに、ちと暗い漫画です。

でも個人的に結構気に入ってる漫画です。



自分の思考の赴くままに書いていくのはキモチいい。何かしっくりくる。

ときどき、やろうと思う。



でわ、また。





できた!

漫画、今日完成しました。

題名は 「 せめて ピントが合ったら 」 です。

いつもの感じの漫画です。

でも、今までで一番シンプルにまとめられた気がします。

さっき、自分への御褒美にまるごとバナナを食べました。

おいしかった。



持ち込みは、明日(水)、電話予約して

木・金で4つぐらい出版社を回れればいいかなと思ってます。

次回作は、編集さんからのコメントを参考に考えていこうと思います。



今回描いた漫画は、ネットにはしばらくアップしません。

するとしたら、来年の五月のコミティアに出品してからになると思います(出れたらですが)。

すみません。



話は変わって、ほぼ日刊イトイ新聞でいい記事があったので紹介します。

というか、このブログを読んだ人は、ほぼ日はブックマークしておくといいと思いますよ。

・ ふんばろう東日本支援プロジェクト 西條剛央さんの、すごいアイディア。
・ 「ふつう」のおしゃれ。



最後にすばらしい曲を一つ。
http://www.youtube.com/watch?v=AGYmniJ36yg



でわ、また。



*追記

今日で、このブログの拍手の総数が100になりました!!

他のブログに比べたら少ないかもしれないけど、とてもうれしいです。

やっぱり、拍手してもれえると嬉しいし、

拍手の数が増えるほど更新頻度も上がると思うので、よろしくお願いします!!

PLEASE

最近、RCサクセションのPLEASEというアルバムを聴いている。

もう、50回ぐらい通して、聴いてる。

といっても、ほとんど漫画を描きながらだけど。

僕は、○○しながら音楽を聴くというのが好きだ。

僕の場合、聴いてる曲の魅力に気付くのは、大体○○しながら聴いているときだから。

もちろん、音楽のためだけに音楽を聴くことも大好き。

こっちは、こっちですごく贅沢で濃厚なひととき。



漫画と音楽はとても相性がいいと思う。

だって漫画は描きながら、読みながらも音楽を聴ける。

映画やアニメじゃ そうはいかないよ。

BGMとして、音楽を流せる。

漫画を読み返すと、その当時聴いてた曲が思い出される

なんてことはよくある。



PLEASEには、トランジスタラジオというとっても有名な曲が入ってる。

この曲のイントロは素晴らしいと思う。メロディと歌詞のイメージがピッタリ。

他には、

ダーリン・ミシン
モーニングコールをよろしく
たとえばこんなラブ・ソング
ミスター・TV・プロデューサー
いい事ばかりはありゃしない

などが好きだな。

そんな中から、一曲

モーニングコールをよろしく

いい曲!!



漫画は、明日、完成させます。何だかんだで、予定よりかなり伸びてしまったが…。

次回作では、今回、自分ができなかった部分を少しでも改善して、

より良い作品を作っていきたいと思います。



でわ、また。








プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
