

最近聴いてる・見つけた曲

・つぎの夜へ/ゆらゆら帝国


カラオケの中のゆら帝の曲で知らないのがこの曲だけでずっと気になってた。

聴いてみたらすごく良くて、一時期寝る前にずっと聴いていた。

じわじわくるいい曲だと思います。

-------------------------------------------------―

・生活の柄/高田渡


高田渡さんは、最近知りました。ので、あまり詳しくはないのですが、youtubeで見つけた曲を一つ。

この曲の歌詞が好きで、何回も聴いてる。

「歩き疲れては 夜空と陸との すきまにもぐり込んで 草に埋もれては 寝たのです」

この 「夜空と陸との すきまにもぐり込んで」 という表現がすごくいい。

高田さんの歌い方もいいですね。

この人が活躍した時代のフォークをもっと聴きたいなと思う。

-------------------------------------------------―

・オールドルーキー/竹原ピストル


前から知っていたのですが、最近思い出したように聴いた。

しっかり、聴いた。

まさに、名曲ですね。

竹原さんの声やギターもさることながら、歌詞が素晴らしい!!

知らない人は、必聴です!!この記事を読んで良かったと思いますよ(^-^)

近いうちにライブ行きたいな。

ライブスケジュールをちょっと調べたら、ほとんど毎日歌ってるんですね。

…スゴい。




でわ、また。




近況(2011/7/29)

約一カ月、次回作どうするか悩んだけど、やっと今ネームに取りかかってる。

内容が書いたことないようなものなので、途中で折れないように頑張ります。

早くネームを上げて、担当さんに見てもらうぞ!

気合い入れていこ!!



でわ、また。



近況(2011/7/24)

この前の土曜に、漫画家を目指す人たちと飲み会をしました。

それぞれの人がどういう作品を描いていて、どういう作品が描きたいとかを語らいました。

ネームや作品を見て、講評なんかもしてすごく面白かったです。

中でも賞をとって、連載に向けて担当さんとがんばってるSさんの話は聞いていて面白く飽きなかったです。

もう昔から漫画を描いていている方で、自分も頑張らねばとモチベーションが一気に上がりました。

また、そのうち皆で飲みながら、いろいろ語らいたいです。

漫画を描くという行為は孤独なものですが、同じ志をもつ者がいて、

そしてそれに向かって努力を重ねている人がいるの言うのは、とても勇気づけられる!

特に、僕のずっと前を歩いている人なんかは、カッコ良くて、僕も早くそこに行きたいと思わせてくれる。

まだ、漫画歴4ヶ月ぐらいの僕は、焦るばかりで…。

ただ一歩一歩進むのみです。



やっと、今日次回作のプロットを描き、先生とそれをたたき台にして、ストーリーのおおもとが見えてきました。

面白くなりそうです。

明日は、教室は休みですが、やっと頭が回り始めたので、プロットの完成型を模索します。

もっと内容を突き詰めていこう。明日仕上げる。

出来れば、今月中にネームを担当さんに見せたいと思う。

8月中に原稿上げるつもりで頑張るぞ。!!

絵ももっと練習すっぞ!!



でわ、また。


*追記

今週のヤングアニマル掲載の3月のライオンを読んだ。

よかったです。

この話でまた、作品の深みが増した気がします。

すばらしいエピーソードをありがとうございます。

コミックス派の人も今回の話は読んでみてもいいと思いますよ。

明日、3月のライオン6巻発売!! ・ 日々ロック第2巻を読んで

明日、3月のライオン6巻が発売です!!

9784592145165.gif

表紙が素晴らしいです!!今までで一番好きかもしれない!!

明日発売のヤングアニマルでは、6巻の続きが、読めます。

特典ペーパー・ポストカードなどの情報は3月のライオン公式HPでご確認ください。


-------------------------------------------------


hibi2.jpg

日々ロックの2巻を読みました。

2巻収録分は立ち読みで読んでいたので内容は知っていたのですが、

やっぱり面白いです。

僕にとっては一番熱いロックンロールの漫画です。

僕の日々ロックへの熱い思いは前に書いたので割愛

今回の2巻、最後のシーンでモンスターGOGOのアルバイトの川崎さんが

笑みを浮かべて掃除をしているのが、印象的。



今回2巻には、読み切りでヤンジャンに掲載された町子ちゃんとの出会いの話が

収録されていなく、残念に思った人がいると思う。(僕はその時の雑誌の切り抜きをもっている!自慢)

編集部の判断だと思うけど、アンケートで18位だっだらしいし、仕方ないのかなとも思う。

でも、アンケート18位に疑問を感じる人も多いと思う。もちろん、正しい集計の結果だろう。

たぶん、編集部と読者の意思疎通というかそういうのが上手くいっていないんじゃないかなって思う。

声を上げない読者層は案外多い気がする。

言われるまでもないかもしれないけど、雑誌に掲載されても単行本にならない作品もあって

だから、やっぱり好きな作品があったら、アンケートで面白かったと書くべきだと思う。

毎回雑誌を買えなくても、特に面白いと思った回とかに買うとかで。

アンケートを出すということは、編集部の人に対して、

「この作品は、雑誌を買ってわざわざハガキや切手を買ってアンケートを人出させるほどの作品なんだ」

「この作品を読んでいる人は、おもしろいと思った作品をお金を出して買ってくれる人たちなんだ」

という印象を与えると思う。いまだにハガキのアンケートが生きているのはこのためじゃないかと思う。



この記事を書いて思い出した。

今からモーニングを買ってきます。

そして、「ケシゴムライフ」面白かったってアンケートに書こう。

もう、今週号で連載終わってしまったけど、まだ間に合う。

日ごろ、考えてることだけど、結構後回しにしてしまいがちなんだよな。

僕も人の事言えないな。

忘れないように。声に、言葉に出さなくちゃ伝わらないんだ。

あとになって、

あれ面白かったのになんで打ち切りになったんだとか

なんで単行本にならないんだとか、

言いたくないな。

「好きが世界を広げる」

これは、好きを発信してこそなんだ。



でわ、また。









スピカ 羽海野チカ初期短編集 発売!!

羽海野チカ先生の短編集スピカ

本日発売!!

近くの書店が開店するのが待ち切れず

さっきコンビニで買ってしまった。

今から読みます!!



でわ、また。

supica.jpg
スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ 羽海野チカ
プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
