

生の芸術・ダイヤルyを廻せ!・花子さん

こんにちわ。

ネームを編集さんに見てもらおうとメールするも

未だ返信がこず、どうしたもんかと思っている今日この頃です。

今日の朝、もう一度メールしてみます。



月曜日に、中野で開かれていた、「アール・ブリュット -生(き)の芸術-」へ行ってきました。

障害を持つ人や精神病の人たちの作品を主が展示されていましたが、

あまりそういうことは考えずに、ぶらっと鑑賞しました。

すごくカラフルで活力あふれる作品、グロテスクでヒヤッとするような作品、なんだこれ?というような作品

いろんな作品がありました。いろんな事を考えました。

表現者の はしくれ として、行ってよかったです。

たまーにアートに触れるのはいいですね。



そのあと、中野のDISK UNIONに行って、中古で ヤプーズの「ダイヤルyを廻せ!」を買いました。

daiyaru y wo mawase

いいアルバムです。

名曲 赤い戦車が入っているアルバムで、この曲はずっとCDで聴きたかったんです。


(赤い戦車は3:30ぐらいから)

イントロからして素晴らしいなあ。

戸川純の歌詞は、どれもその世界観の雰囲気が強くあって、すごいなと思う。

もっと聞きこも。

ヤプーズ・ゲルニカは将来的に全部CDほしいな。



そのあと、アパートの近くのレンタルショップで、懐かしいものを見つけて思わず借りてしまった。

hanakosan.jpg

「学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!」

ポンキッキーズでやってたんだよね。

なんとはなしに見ていたら、各話のタイトルのところに出てくる名前に驚いた。

「画 喜国雅彦」 「画 朝倉世界一」 「画 内田かずひろ」

と知っている漫画家さんのが結構あった(もちろん、当時は知らないよ)。

で、他にどんな人が描いてるのかなと、調べてみたら

どうやら 花子さんの新作が2010年ごろにやっていたらしく、

そこには「画 押切蓮介」の名前があって、

むっちゃ見たい!!て思った。

一気に、テンション上がった。

まあ、別に低くなかったけども・・・。

来週、続きと新作を借りてこようと思う。

楽しみ。



でわ、また。



*追記

コンビニで買った白菜の浅漬けがうまい!





最近読んだオススメマンガ(2011/11/04)

・さよならもいわずに(全1巻) 上野顕太郎
sayonara mo iwazuni

重い話であるから、多少覚悟して読むべき作品と言っておくけど、僕はそこまで気持ちも沈まず読めました。

この作品を読んで、やっぱり自分は 漫画 好きだなと思った。

一筆一筆の描線から滲み出る作者の悲しみやら 絶望やら 愛しみやら が伝わってくる。

視覚的に描線から作者の気持ちが、直に伝わってくるのが漫画の一つの魅力だと思う。



・女の子は余裕!(全1巻) ひかわ きょうこ
onnnanoko ha yoyuu!

なんだか懐かしいような、そんな気分になった少女マンガ

キャラクターと雰囲気がステキだ。



・ねじまきカギュー(既刊1~2巻) 中山敦支
kagyu-.jpg

青年誌で今だからこそできる 王道学園バトルものの少年漫画 だと思う。

勢いが合って面白い。

迫力満点の画面!!

女の子が可愛いし、エロい!!

コミックスの発売が楽しみな作品の一つ。


・かわいそうな真弓さん 西村ツチカ
kawaisouna mayumisan

西村さん独特の不気味でこわい絵柄が好きだ。

霊的な怖さとか、人間の闇の部分での怖さとかじゃなくて

有機的であるものが、ふと無機的に見えたときのこわさというか。

そういう怖さというか、不気味さというか…(「というか」言い過ぎ。意味分からなくてすみませン)。

でも、その中にいる、女の子が可愛い。

小動物みたいな可愛さがある。ハムスターみたい。

その微妙なバランスがいい。


・モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語(全7巻+番外編全1巻) 郷田マモラ
mori no asagao

いい作品に出会えた。

死刑制度について考えさせられたのは、もちろんだけど、

この作品のBL(ボーイズ・ラブ)の同人誌があると聞いて、最初は「え!?」って思ったけど

最後まで読んで、納得!

これが、至極のBL作品でもあるとすらなら、

BLというジャンルが、一部ではあるけど長く愛されている理由がわかる気がする。

そういう発見もあった作品。

誤解のないように言っておくと、その…、絡みとかはないですよ(笑)。


・チナミの風景(全1巻) 野本明照
tinami no huukei

絵も漫画も上手い!画面クオリティも高い。

話もすこし不思議な感じでよかった。

他の作品も読みたい。


・あたたかい肩(全1巻) 雁須磨子
atatakai kata

雁須磨子さんの漫画はまだ数冊しか読んだことないけど、

いい作品をたくさん作っている作家さんだと思う。

言ってしまえば、何でもない物語なんだけど、人物の描写が丁寧で

何でもない日常も、大切に思えてくるような…

そんな作品を描ける作家さんだと思います。

僕が描きたい漫画とすごく近いです。

短編一つ一つ読みごたえのある作品集です。


・R-中学生(既刊1巻?) ゴトウユキコ
R-tyuugakusei.jpg

いわゆる「新人の勢い」がすごくある作品だと思う。

僕もこのぐらいの勢いのあるマンガが描きたいなとつくづく思う。

といっても、この作品勢いだけじゃなくて、

中学生(主に男子)の 性に対して空回ってる感じがリアルに面白おかしく、そして熱く描いてある。

荒々しいタッチもすごく魅力的。

そして、この人の描く女の子が、エロい!!

体のラインの描線もエロいんだけど、特に髪の毛がエロい!

特に、黒髪のエロさは素晴らしいと思う。

サラサラなんだけど、程よい湿気があるというか…

これ以上描くと、なんか変態ポイのでやめときます。



以上最近読んだ (といっても9月から10月にかけて読んだ) オススメ漫画でした。



でわ、また。




最近聴いている音楽(2011/11/3)

・「ZPOP」 テングインベーダーズ
zpop.jpg


10月初旬に発売されたテングインベーダーズの新譜

ライブで聴いていた曲たちが、やっとお茶の間でも聴けるようになって はしゃいだ!

しかも、8曲入りで、1000円とは、お得!!

ライブに近いうちに行きたいなぁ。




・「BIG BANG ATTACK」 おとぎ話
BIG BANG


10月中旬に発売されたおとぎ話の新譜

おとぎ話は、どんどん自分たちの音楽の世界を広げている。

どんどん広がっていく感じ。

一曲一曲じっくり作られている贅沢なアルバム。

年末のワンマンが楽しみ!!




・「THE END」 毛皮のマリーズ
THE END


アルバム発売と同時に解散の発表に驚いたのは、もう約2か月前か…。

解散を背負ったアルバム

前回同様、豪華な音で仕上がっているんだけど、

前アルバムが、幸せや喜びを歌ったなら、今アルバムは、悲しみ。

ある人は憐れみといった。

12月5日の武道館ライブで最後になると思うと、やっぱりさみしいね。

しっかり、毛皮のマリーズの死にざまを、この目に焼き付けよう。

HAERT OF GOLD は最高だ!

やっぱり歌詞いいな、志磨さんは。




・「『音楽なんて…』と君は言った」 ガール椿
http://girlydial0017.web.fc2.com/ongen.html


10月15日の下北沢CAVE BEでのライブを見に行った。

その時に買ったアルバム。

兄から借りてずっと聴いていたけど、CDがほしくて、買った。

2曲目の「さよならのない別れについて」は名曲。

「ジャンヌ・ダルク進化論」は、素直になれない男の子の気持ちとか

時間とか  記憶とか…

すごく歌詞がいいです。

もちろん全曲いいです。




・「革命」 andymori
kakumei.jpg


もう発売からしばらくたつけど、これホント名盤だと思う。

好きだな。




・「カバーズ」 RCサクセション
covers


RCサクセションがいろんな曲をカバーしたアルバム。

個人的に

明日なき世界、風に吹かれて、ラヴ・ミー・テン・ダー、イマジン

が好き。

反戦・反原発の歌がほとんどだけど、

単純に楽曲がカッコイイです。清志郎ホント好きだよ。

かっこいいなあ。




でわ、また。




更新しました

ご無沙汰です。

ブログ サボってました。すみません。

10月中の僕は、ネームにいそしむ日々でした。

平凡といえば平凡な日々ですが、僕自身いろいろ考えられた月になって満足してます。



一時期、ネームもサボってしまいましたが、何とか3テイク目のネーム完成しました。

明日、先生に見せて手直ししたら、編集の人に見てもらおうと思います。

しばらく、連絡取ってないので、忘れられていないか心配です…。



ブログも、ちょくちょく更新していきます。

でわ、また。




プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
