

レコード聴いてる(3月20日に書いたものと追記)

fc2blog_20140320205321b21.jpg

この前、大森靖子さんの7インチのレコードが発売されたので、

それを聴くために、レコードプレイヤーを購入。

買ってもあまり聴かないかもなあ~なんて思ってたんだけど、

ちょいとハマってしまった。

一週間もしないうちに7枚も12インチのレコード買っちゃった。

fc2blog_20140320205553095.jpg
fc2blog_2014032020560756c.jpg


調子づいて買いまくるとすぐお金なくなりそうなので、

ホントに好きなアルバムだけ買うようにしよ。

と言いつつ、今一枚ネットで注文しちゃってる。



でわ、また。



追記

4月11日現在、レコード17枚に増えました。

レコードで音楽聞くのが、なんか心地いい。

音質とかそういうことより、アナログ体験がなんかいい。

音楽だけ聴いていたいって感覚になる。

レコードを取り出して、盤にセットして、回転させて、針を落として、フタを閉める。

この作業が音楽を聴くってこと、とても
特別にさせる。

たぶん、僕らCD世代以降の人には、新体験なんだわ。

懐古でないの。

最近、精神より物理の方の重要性についてよく考えてる。









早く起きた朝は

今日は早く起きられたので、

紙ゴミとペットボトルゴミを出して

コンビニにジュースを買いに行った。

アパートに戻り、たまってた漫画雑誌から、

お気に入りの漫画を切り抜き。

写真は、3月のライオンとグランメゾンむらさきばし。




久しぶりに、ゆったり朝を過ごしている。

仕事が忙しいわけではないので、

なるべく今日みたいな朝を過ごしたい。

でわ、また。



今日の朝は、すごく気持ちよかった。

なんかいつもより空気が透明だった気がする。

いいね。




やりたいことができないときに

もう2年近く漫画を描いていない。

それでも、趣味は漫画描くことですと言い続けているのは、単なる意地です。

描きたいという気持ちはずっっと持ち続けていて、この気持ちに嘘はないが、

描けない自分を責めるのにも慣れてしまったようである。



で、どうするかなと、今日仕事が終わってから本気で考えてみた。

気持ちがあるのに、できないということは、これはもう精神的問題ではなく

物理的問題だろうと。

ちなみに、仕事は忙しい時期を除けば、土日は休めるし、

基本的に残業もそこまで多くはないという結構恵まれた環境で仕事してます。

つまりは、僕がマンガを描けない理由は、ついダラダラと過ごしてしまうからなのです。白状します。



物理的問題とは、僕のことでいうと、漫画を描く自宅アパート内の環境の問題なんではないかと。

気持ちの問題とか、根性がないからだとか、僕はダメなやつだからだとかそういうことではなくて、

僕を取り巻く環境が、自分を漫画を描くことの障害になってるんじゃないかってことです。

すごく都合のいい考え方のような気がしますが、とても現実的な考え方だと思います。



で、家に帰って、自分が漫画を描く上で障害になっている事を考えてみた。

・部屋が散らかりすぎていて、スムーズに移動できるスペースが布団周辺に限られていること
・漫画を描く机よりも布団の方が入口の近くにあること。

この2点を改善する必要があると思い、以下のように対処することにした。

・まず無駄なものが多すぎるので、整理整頓をする。いらないものを捨てて、置くべきところにものを置く。
・なるべく、部屋の入口の近くに漫画制作場所を確保する。


とりあえず、溜まっていた段ボール、雑誌類、ペットボトル類のごみをまとめて、
あとベットの位置を部屋の奥に変えて、新しく制作用のテーブルを買ってきて部屋の入口近くに置いた。



まとめ

何かやろうと思っていることになかなか取り掛かれないときは、自分を精神的に鼓舞するよりも

自分を取り巻く環境を変えて、よりやりやすい環境に変えていくことが一番合理的で現実的なんじゃないかな。



よし、さっそく漫画描こう!

ってもうこんな時間かよ。



でわ、また。



(なんだこの記事...。まとまらなさ過ぎ)




息を吸う

最近いろいろとダレてしまっている。

まず、朝、ご飯を炊けていたない。

あとは、雑誌類、ペットボトルのゴミが溜まりまくってる。

第一に、漫画が書き進められていない。



ちなみに、コミティアに申し込みました。

受かれば、5月のコミティアにサークル参加します。

後輩に新作のあらすじを話たら、好感触だったので、何とか書き上げたい。


最近、楽しいことが、いろいろあったので、今日仕事から帰ったら、ブログに書きます。

今は職場より、初のブログ更新。



でわ、また。



プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
