

AKBGの中で好きな曲 第1回 NMB

お久しぶりな記事になるわけですが、

僕の中の好きの一つ「AKB」について書かせていただきます。

AKBファンになって約1年。

去年のゴールデンウィークぐらいにハマりました。

AKBとの出会いは同時に指原莉乃との出会いになったわけですが

それについては、またの機会に。



今年のAKB総選挙開票日まであと3日となりまして

なんだかワクワクしている今日この頃。

なんかAKB関連で記事を書きたいなとずっと思ってました。

今回はAKBグループ(以下AKBG)の中で好きな楽曲について書こうと思います。

と言っても、好きな曲はたくさんあるので、

何回かに分けて書いていこうと思います。



第1回は、NMB48の楽曲の中から紹介します。



まずは、NMB48の6thシングル「北川謙二」

【MV】北川謙二 / NMB48 [公式]
(↑クリックするとMVの動画が開きます。動画貼ると重くなるので…)

僕がAKBGの中で1番好きな曲で、最初に好きになった曲でもあります。

まず曲のタイトルが変。人名をタイトルにするっていうのが

まさに秋元康というか、インパクトがすごい。

個人的にアイドルの曲はアップテンポで明るい曲が好きなんですが

この曲はまさにドンピシャでした。

歌詞は最初男の思考が理解できなかったりして嫌いだったんですが、

聴きまくって、どういうことなんだろうってずっと考えてて、やっと腑に落ちて

最近では、歌詞もそこそこ好きです。

MVはすごく好きで、衣装のパステルカラーがとてもかわいくて素晴らしい!

一日中この曲リピートしていた時期があったくらい好き。



つぎは、NMB48紅組の「恋愛被害届」

【MV】恋愛被害届け(紅組)/ NMB48[公式]

この曲は、NMBの6thシングル「北川謙二」typeBのカップリング曲

この曲は、歌のメロディーと曲のテンポが大好き。

AKBGの曲は男の子目線の曲が多いけど、この曲は女の子目線の曲なのもいい。

歌詞はそんなに特筆するようなものじゃないけど

ある男の子に心を奪われた女の子の戸惑いとドキドキが曲の疾走感と

マッチしていてすごくいい。

秋元康ももっとこういう歌詞でいいから女の子目線の曲を描いてもらいたい。

北川謙二のカップリング曲はどれも名曲なのでおすすめ
(後半にその他おすすめ曲も書いておきます)



つぎは、NMB48TeamBⅡの「アーモンドクロワッサン計画」

アーモンドクロワッサン計画 旧TeamBⅡ

この曲は、NMB48の1stアルバム「てっぺんとったんで!」劇場版に収録されている曲

この曲もテンポが良くて好き。

サビの「アーァモンド、クーゥロワッサン!」はついつい歌いたくなっちゃうようなメロディーがいい。

この曲も女の子目線の曲で好きだな。



最後に、NMB48TeamN「休戦協定」

【MV】休戦協定 / NMB48 Team N [公式] (Short ver.)

この曲は、NMB48の10thシングル「らしくない」TypeAのカップリング曲

僕が聴いた中でAKBGの楽曲で1番おしゃれな感じの曲。

メロディとか曲の構成とかがおしゃれな気がする。

うん。オシャレ。この一言につきる。


他にもNMBの曲で好きな曲は

「三日月の背中」     1stシングル「絶滅黒髪少女」劇場版カップリング
「星空のキャラバン」   6thシングル「北川謙二」typeAカップリング
「冬将軍のリグレット」  6thシングル「北川謙二」typeCカップリング
「プロムの恋人」     9thシングル「高嶺の林檎」typeAカップリング
「らしくない」       10thシングル曲表題曲

です。

是非是非、聴いてみてください。



ちなみに、NMBの推しメンを強いてあげるとすれば

りぽぽ こと 小谷里歩 と りりぽん こと 須藤凜々花 です。

NMBは基本初期メンバーはみんな大好きです。

限りなくハコ推しに近いです。



でわ、また。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

itakayuki

Author:itakayuki
今後自分がどのようにマンガとかかわって生きていこうか模索中の社会人です。
とりあえず、マンガ描きたいのでマンガを描いていく予定です。
<社会人、なんだかんだ東京に戻ってきました>

音楽はロックを好む。
プロフの画像は、大好きなブタを描きました。

連絡先:
itakayuki.manga@gmail.com


【マンガク投稿作品】
寂しさと僕と…
ある高校生の話
らんぶるくん 第01話

-----------------

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト
https://twitter.com/MxIxTxBx/

表現規制に反対します!!


【参加予定イベント】
・コミティア111
2014/2/1 ビックサイト
申込中

【終了イベント】



maimai

カテゴリ
ツイッター
最新記事
最新コメント
復刊リクエスト
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
